(※現在鋭意編集中の記事です)
音楽プロデューサーの倉川です。
取り急ぎ時間的に厳しいので
記事タイトルの内容を覚え書きしておきます。
テキトーですんません。。。汗
※氣付いたことを取り急ぎ擲り書きして
とりあえずUPしています(随時アプデ予定)
。。。予定は未定(汗
Mac版 Presonus StudioOne(スタジオワン)でのCPU負荷を減らす方法
「あれ???
デバイスブロックサイズ上げてるのに
CPU負荷があまり改善されない!なぜ???」
WinからMacへ移行した
StudioOne ユーザーさんから
この手のご質問をいただくことがありまして。。。
Windows版の StudioOne と
Mac版の スタジオワン さんでは
確か、、、ちょっと設定が違うはず。。。
と思って取り急ぎ残しておきます。
間違ってたらごめんなさい。。。汗
デバイスブロックサイズ(バッファサイズ)を変更する
まず、『設定』の『オーディオデバイス』タブの中の
『デバイスブロックサイズ』の数値を変更します。
これは、一般的にいうところの
『バッファサイズ』と呼ばれるもので、
数値を大きくすればするほど
CPU負荷は減っていきます。
しかし、ギターや歌など
外部から入力した『音』が
モニターに返るタイミングが遅くなります。
(レーテンシーが多く発生します)
で、ここまではクラカワの記憶が正しければ
Windows版のStudioOne(S1)と同じです。
しかし。。。
Mac版のStudioOneでは(確か)もう1つ弄る必要があるのです。
『ドロップアウト保護』の設定をしよう!!!
先程『デバイスブロックサイズ』(バッファサイズ)を設定した
『オーディオデバイス』タブの横にある
『プロセッシング』タブを選択します。
『プロセッシング』タブ内にある
『ドロップアウト保護』の設定を変えます。
最小 < 最大
という感じで、
レーテンシー が大きくなります。
要は、
『ドロップアウト保護』を『最大』にすれば
CPU負荷は軽減するが
レーテンシーはより多く発生する。
(モニターの返りが遅くなる)
『ドロップアウト保護』を『最小』にすれば
CPUへの負荷は掛かるが
レーテンシーの発生は少なくなる。
(モニターからの返りが早くなる)
という感じです。
・・・と、
『覚え書き』的に書いて参りましたが。。。
何らかのお役に立てましたら幸いです。
もしよろしければ
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