TKのバンド『小次郎 feat. 惺光玖拾玖』の詳細はコチラ。

倉川知也のKOMPLETE AUDIO 6レビュー(2017/06/15追記・再編集)

スポンサーリンク
Native Instruments|KOMPLETE AUDIO 6 前面写真 DAW

※2017年6月15日更新

Native Instruments|KOMPLETE AUDIO 6 前面写真

僕のパーマネントバンド、SmashDriveのメンバーと

「何かプリプロで気軽に持ち運んで使えるような
オーディオインターフェースはないだろうか。。。」

というお話になり、一緒にいろいろ選定してみたのでお伝えしますね。

対抗候補は UR22、AudioBox 22VSL、Saffire Pro 14

 

当初、KOMPLETE AUDIO 6 の選定の候補に挙がったのが

・Steinberg|UR22

スタインバーグはヤマハさんが買収したので
ハードウェア的にマイクプリはヤマハのものであるだろうし、
音は間違いなく手堅いであろう。

24-bit / 192 kHzをサポートするのも魅力ではある。

次にこれ。

 

・PreSonus|AudioBox 22VSL

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PreSonus AudioBox 22VSL
(送料無料)

以前の僕はプレソナスさんってもともと
『安価メーカー』的なニュアンスで
ナメてたところがあったけど(Presonusさんごめんなさい…)、

「この値段でこんな音するの?!」

って実際音を聞いてみた時にぶっ飛んだ経緯があって。

DAWソフトであるStudioOneもいいし、
割と安心感があるメーカーさんなんだよね。

-------------

【2017年6月15日追記】

この記事でも取り上げていますが、
http://tomoya.kurakawa.info/archives/602.html

Presonusさんのハードウェアユーザーには
『Studio Magic Plug-in Suite』と言われる
通常普通に購入したら5〜7万円相当の
サードパーティー プラグインが提供されるという
とても素晴らしい待遇が。。。

-------------

 

 

そしてこれ。

 

・Focusrite Saffire Pro 14

あのフォーカスライトさんですから。。。

 

 

 

けど結局、KOMPLETE AUDIO 6に決定。

 

スタインバーグさんのUR22、192サポートは魅力だけど、
今回プリプロでドラムの仮RECしたいので入力が2つではモノ足りない。

 

プレソナスさんのAudioBox 22VSL は割高感がある。

 

フォーカスライトさんのSaffire Pro 14は
個人的に信用感のあるFirewireなのでいいなーと思ってたけど、
今回僕が所有するわけではないので

「さすがにIEEE1394(Firewire)は使いづらいだろうなぁ。。。」

ということで選から漏れてしまい。。。
(ちなみにコチラも結構なお値段。。。苦笑)

 

 

んで、結局これにw

 

・Native Instruments|KOMPLETE Audio 6

 

KOMPLETE AUDIO 6 レビュー|え?ドライバ不要なの!?

今回は、スマッシュドライブに新しく加入した
ベーシストさんのお買いものということでKOMPLETE AUDIO 6に。

 

規格としてUSBってやっぱ汎用性があって使いやすいからね。

 

んで、レビューなのだけど、
ベースの方はMacBookAir 11 ユーザーMid2013|OS10.9.5(当時)で、
まず驚いたのが繋いだだけで使えてしまったことです笑

 

「え?!ドライバ要らないの???」

 

一同驚愕。

ドライバを入れる煩わしさが無いのって、意外とありがたいんですよね。

 

KOMPLETE AUDIO 6 レビュー|楽器入力の音は?

 

とりあえず、ベースを繋いでみる。

 

僕の個人的過去の体験的に、
どうしてもMOTUのHD192やRME Fireface800などと比較してしまう。。。
(「そんなのと比較すんな」という声が聞こえてきそうだが…)

 

その基準値から考えると
ベースの音が若干なまる感じがするが、悪くはない印象。

 

ギターに関してはあまり気にならない。

 

単に中域に寄りの音なのだろうか。。。

 

 

KOMPLETE AUDIO 6 レビュー|D/A再生機としては?

MacでiTuneやYouTubeなどで音楽を再生してみる。

 

当然のことながら内蔵オーディオよりも
音の輪郭や奥行き感もステキな感じに。

 

これ、ハイレゾとかの再生機としても
結構入門機として意外といいかもしれないな、なんて思いつつ。

 

KOMPLETE AUDIO 6 レビュー|マイクプリの実力は?

スタジオにて仮ドラムRecにマイクプリを試してみる。

 

。。。驚いた。

 

思った以上に良い。

 

正直、ナメてました。。。

Native Instrumentsさん、ゴメンナサイ。。。

 

今回、仮Recだったので57を使用しましたが思った以上の音。

 

今までAVALON AD2022やALTEC 1567A、1678C…
様々なマイクプリを弄ってきましたが、

「全く悪い印象がしない」

という感じでした。

 

 

これは買い!Native Instruments|KOMPLETE AUDIO 6

1万5千円~2万円前後で手に入るインターフェースとしては
とんでもなくコスパが高いのでは、と思います。

 

S/PDIFを使っているとはいえ、6in6out。

 

MIDIの入出力。

 

上部にはメインスピーカー用の大きなボリュームノブ、
単一表示だとは言え、入出力信号の有無だけでなく、
音の大きさをカラーで視認できたり。。。

 

ヘッドフォンモニターのソースを
1&2chもしくは3&4chと選択出来たり。

 

上手に使えばこれで小規模ライヴハウスでの
同期モノとかも十分賄えそうな感じです。

 

これからDTMやDAWを始めたい!という方や
自宅にしっかりとしたシステムがある方で気軽に使いたい!

 

という用途のインターフェースでは僕的に現状イチオシ!!!です。

 

てか、僕自身が久々に欲しくなった
ポータブルインターフェースでした。

 

オススメです。

 

 

さーて、これを使ってスマドラの新曲つくるぞー!!!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【人数限定】倉川知也公式LINEオープン!

友だち追加

全く無名の初心者から
数多くのアマチュアミュージシャンを
O-WEST、O-EAST、AX、ZeppTokyo…
などの大規模会場へ輩出してきた
音楽プロデューサー倉川知也と
直接お話しが出来る公式LINEがオープン!

 

ソロアーティスト、バンド、
これからミュージシャンを目指す方。。。

 

日々、たくさんの方から
ご相談をいただいています。

 

倉川知也私設の音楽教室
『知也塾』のLINEと共有のため、
ギターやボーカル、様々な楽器の奏法、
コツや情報なども盛りだくさん!

 

その他、
ブログで話せないムフフな
マル秘情報なども発信しております。

 

クラカワトモヤ 氏が起きている時であれば
作業の合間にもマメにお返事してくれるかも?!

 

クラカワ 氏の対応出来る人数までは
募集をしておりますが
いつ締め切りになるかわかりません。

 

氣になる方は急いで登録をー!!!

    ご登録はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

タイトルとURLをコピーしました