音楽プロデューサーの倉川知也です。
今日はとても残念なお話です。
そして僕の仲間や近しい方々、
クラカワのBlogを読んでくださっている方々に
謝らねばならない事態となりました。
StudioOne4がリリースされて。。。
クラカワの高校からの盟友である
雑誌Player編集長のキタムラ(@rhythmagic)や、
超有名レコーディング機材雑誌編集部の知り合いから
「Presonus 信者」
「StudioOne 信者」
と言われて来たクラカワ。
自分でも、生涯、
StudioOne をメインDAWとして
使い続けるつもりでした。
しかし先日発表された
StudioOne4 を試した直後、
その『固い決意』は一変します。
PreSonus Studio One 4 Professional 日本語版 |
クラカワ、StudioOne使うのやめるってよ
そう。
「これ以上のDAWはない!」
と、信じて疑わなかったStudioOne。
【Presonus StudioOne3について語るほろ酔い動画】
2011年から約7年愛用してきた
StudioOne に見切りをつけることにしました。
(当時、こんなに熱く良さについて語ってるのになぁ。。。涙)
今日はその理由について
お話していきたいと思っています。
StudioOne4 の問題点 〜僕がスタジオワンを捨てる理由〜
はじめは僕も超心待ちにしてたんです。
StudioOne4 の登場を。
Presonus さんから
「5/23 に新しい発表があるよ」
という通知が来てて。
やっぱり!!!#StudioOne4 キターーー!!!
— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 22, 2018
次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/fxFNyVoAAI • • • •
— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 22, 2018
で、超テンションが上がってて。
待ちきれず #StudioOne4 の #demo 版をDL。https://t.co/SxECCu6coV
— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 22, 2018
ここから、クラカワのテンションに
陰りが見えてくるのです。
StudioOne4 になって音質劣化した?!
命題にもあるように
『StudioOne4 になって音質が劣化した可能性がある』
これが大きな理由の1つです。
クラカワは毎度、
StudioOneのバージョンアップの際、
デモ版を落として試してみるのですが、
StudioOne3 でのセッションを開いてみると、
StudioOne4 ではサウンドが変わった印象が。。。
僕の超個人的な印象だけど、
音がVer3と若干変わった氣がする。
(現在 #Mac にて検証中)#StudioOne4— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 22, 2018
はじめは、クラカワの勘違いだと思いました。
しかし、、、
むむむ。。。#Windows 環境でも #StudioOne3 と #StudioOne4 を検証してるのだけど
随分サウンドの印象が変わったような。。。— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 23, 2018
そして、疑念から確信へ。。。
s1ですが
実はv3からv4になってサウンドが
かなり変わってしまった印象です。
パンチがなくなって、
レンジが狭まって、
コンプ感があるような
サウンドになってしまったのではないか
と、僕は感じていて。。。波— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 23, 2018
そして、僕以外の方も
こんな検証もしてくださったり。
StudioOne4で改善された点されなかった点 〜音質の変化〜より引用(画像をクリック)
from 96bit-music.com
ちなみにこの方は、後に
StudioOne の 音質劣化 に耐えきれず
MOTU さんの DigitalPerformer へ乗り換えられたみたいです。
MOTU DP9 クロスグレード版 (Digital Performer 9)【他社DAWオーナー向けクロスグレード版】※購入申込書が必要となります。【p5】 |
StudioOne4の音質劣化問題に関しては
クラカワと数人だけでしたので
かなり不安に感じていました。
僕だけじゃなかった。。。(涙目 https://t.co/JNQAYvWWjx
— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 23, 2018
しかし、後日談で
プロの方も表立って言わない(もしくは言えない)だけで
僕らと同じ印象の方が少なくないようでした。
5月下旬のリリースから約1ヶ月。
現状でも結構な数の感想を水面下で聞きますので
これから徐々に表面化していくのではないか、と思っています。
昨日は若干荒れたTweetをしてしまい、
皆様のお目汚しをしてしまい申し訳御座いませんでした。。。ただ、業界人のかた、有名・一般、素人さん、各方面の方から
様々な励ましや応援メッセージ、いいね、を戴きました。ホンネは言ってみるものだな、と。
心から感謝申し上げます。
— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 31, 2018
Presonus さんのサポート体制に不満
実は、これが決め手となりました。
Presonusさんのサポートについての不審感です。
これは、日本の代理店さんである
MI7 さんだけでなく、
Presonus 本社についてもです。
実は以前、僕のこのBlog記事を見た方から
仕様について『知也塾』の公式LINEへ
御質問いただいたんですね。
御本人に直接、MI7 様へ
お問い合わせを促したのですが
僕としても記事をアゲているので
補足を記載しておこうと思い、
お問い合わせしたんですね。
実はこれ、4月5日の出来事なのですが、
MI7さんから未だに御回答がないんですね。
その他、以前にも質問した時についても
お返事が結構遅かったりして、
たぶん今回もそうであろうと。
それで、USAのPresonusさんへ
直接お問い合わせしたんですね。
StudioOne4 の 音質劣化 に関して
どのように思っているのか、と。
そうしたら、こんな回答が。
こんにちは知也
今後のリリースで追加される
StudioOneの機能要求を作成したい場合は、
機能リクエスト専用のフォーラムセクションがあります。
http://answers.presonus.com/studio-one-feature-requests*機能リクエストを投稿するには、
Answers Siteにログインする必要があります。以前の投稿を読んで、
リクエストが他のユーザーによって
既に追加されているかどうかを確認してください。
その場合は、追加したい機能をリクエストする番号に
追加するためにリストに投稿します。以前の機能要求へのリンク:
http : //answers.presonus.com/questions/studio-one-feature-requests?sort=views
ありがとう、
(※Chromeの翻訳機能を使用しています)
意味がわかりません。
「音質が氣に入らなかったの?
バグかもしれないから調べてみるね」
という回答ならまだ赦せました。
ちょっとこれはサポートとして
どうなんだよ、と。
おいおい。。。
回答になってないでしょう。
Presonus (@PreSonus)さん。オイラは『機能』ではなく『サウンド』が『劣化』したと
クレームを言っているのですよ。『音がいい』と鳴り物入りで参入してきたのですから
そこ、ちゃんと回答してくださいよ。#StudioOne4 pic.twitter.com/c7XJK4faYo— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 29, 2018
『音質の良さ』を『売り』にして来たわけですから、
そのことについてしっかり回答すべきじゃないかな、と。
てか、なーんかおかしいな、って思ってたら、
StudioOneの開発の中心人物だった
ヴォルフガング・クンドゥルス(Wolfgang Kundrus)さんが
すでに開発から離れていたみたい。
——— 以前、Studio Oneの開発者のひとりであるヴォルフガング・クンドゥルス(Wolfgang Kundrus)氏(註:SteinbergでNuendoの開発などを手がけた後、PreSonusで移りStudio Oneの開発に従事。現在は退職)に話を伺ったとき、“Studio Oneは新しいソフトウェアなので、古いソース・コードの呪縛がない”とおっしゃっていたのが印象的でした。他のDAWソフトウェアは歴史がある分、古いソース・コードがあらゆる面で足かせになっていると……。
https://icon.jp/archives/10535
(※iconさんのサイトより一部引用)
やっぱりなー。。。
あ、やっぱり。#StudioOne の開発者(ヴォルフガング・クンドゥルス)さんが
既に離れてる。だと思ったよ。。。
これも原因の1つかもしれないな。。。#StudioOne4 #音質劣化 #WolfgangKundrus #ヴォルフガングクンドゥルス pic.twitter.com/jAZUAcA40q
— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) June 21, 2018
StudioOne4 の利点 〜僕がスタジオワンを捨てきれない理由〜
と、ここまでかなり辛辣に書いて来ましたが、
実は『StudioOne』を完全に捨てきれない理由もあります。
その大きな理由の1つがこれです。
あれから @PreSonus さんからの回答がない。。。#StudioOne を 「軽い」「音がいい」ということで
ウチのバンドメンバーや仲間だけでなく#知也塾 で広めてしまった手前、
かなりの責任を感じている。。。涙— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 28, 2018
クラカワのパーマネントバンドである
スマッシュドライブのメンバーや、
音楽プロデューサー倉川知也として
主宰している音楽教室『知也塾』でも
生徒さんへ推奨DAWソフトとして
StudioOneを何年も前から
推し続けてしまった、
という『責任』のような氣持ちが
クラカワを責め立てるのです。
たぶん、このようなことが無ければ
これだけTwitter上でも騒がなかったと思います。
クラカワが単に使う分には
氣に入らなければ
別のものに変えれば良いことです。
しかしながら、
オススメしてしまった手前、
身銭を切らせてしまった方々に
なんとお詫びをしたらよいか、と
本当に心苦しいのです。
学校の合間に必死にバイトして
買った子達も居るでしょう。
奥様から配分されている
なけなしの御小遣いから
購入された方もいらっしゃるでしょう。
クラカワを信じて購入してくださった方に
せめてもの償いが出来るとすれば
僕が改善要求をし続けるしか
方法はないと思ったのです。
これが、
この記事の冒頭で記載した
『謝らねばならないこと』
です。
-------------
と、ここからStudioOne4の進化や
使うことへの利点について
記載していこうかと思いましたが
だいぶ長くなってしまったので
次回に譲りたいと思います。
なお、Blogはまとめる手間等もあって
リアルタイムの情報を得づらいとおもいますので
もしクラカワからの後続情報が欲しい方は
こちらの
倉川知也&知也塾Twitterアカウント
からフォローをどうぞ。
直接、倉川とお話したい方は
こちらから
お氣軽にお問い合わせください。
自分で言うのもなんですが、
クラカワは昔から超不器用なので
業界の方々を忖度したりできませんし、
なにより、守るべきは
正当な金額を支払って購入している
一般ユーザーであり、
どれだけメリットを積まれても
検証内容や自分の感じたことを包み隠さず、
これからも発信していきたいと思います。
【宣誓】
昔からそうなのですが、
僕は自分が検証して『良い』と思ったものは『良い』と言いますし、
『微妙』なものは『微妙』と言います。
これは一般ユーザーさんにとって利益になるでしょうし、
もしどこかの企業とエンドース契約をするとしても
その旨を飲んでもらわないと契約致しません。— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 30, 2018
こんなこと僕がいろいろ発信しても
所詮は『無名プロ』の戯言として黙殺されるんだろうと笑
ま、でもその『無名プロ』だって時には牙を向くことを
お忘れなきように。
資本力や地位や名声よりもなによりも、
あなたがたが見下している『一般ピーポー』という
人たちの方が圧倒的に人数は多いですからw— 倉川知也|Tomoya Kurakawa (@TomoyaJuku) May 30, 2018
これからも不器用に発信していきたいと思います。