TKのバンド『小次郎 feat. 惺光玖拾玖』の詳細はコチラ。

『音楽でメシを喰う』ってそんなに難しいことじゃないですよ

スポンサーリンク
倉川知也|対談3音楽ビジネス

倉川知也|対談3

 

音楽プロデューサーの倉川知也(クラカワ トモヤ)です。

 

僕がSweetestRecordsという
インディーズレーベル始めてから今まで
必ず、言っていい程質問される内容。。。

音楽でメシを喰っていくには
 どうしたらよいですか?

これ、かなり多いんですよね。

 

実は、最近も結構ご質問戴くんですよ。

 

 

ま、SweetestRecords当時は
クラカワが『音楽業界のコネ』とか
『お金(資金力)』とか全くない、

要は『ゼロ』の状態から始めて
O-EASTさんや渋谷AXさん、
ZeppTokyoさん、渋谷公会堂さん。。。

 

などなど、
ある程度の結果を出せたから、
という理由もあるかもですが。。。

 

てか、この手の話を「我先に!」と
クラカワにすり寄って来る方も少なくなく。。。
(そういうのマジ苦手です)

 

ま、当時はインターネット回線の黎明期で
ようやっとADSLとか「常時接続!」とか
出てくるようになった時代でしたので

YouTubeはおろかFacebook、Twitter、だけでなく
mixiでさえも存在しておらず、
ネットパワーが一切使えない状況。

 

要はオフライン、リアルビジネスで
『どうやって音楽で成功していくか』
というのは今以上に相当な課題だったので

「結果を出している人から
少しでもお話をお伺いしたい!」

となるのは、当然といえば当然だったとは思いますが。。。

 

 

あ、いかんいかん。
話を戻します(笑

 

 

で、今回のタイトルになっている

「『音楽でメシを喰う』って
そんなに難しいことじゃないですよ」

というお話ですが、
現代であれば今まで以上に相当現実的です。

 

 

だって、インターネットがありますから。

 

 

ただ、残念ながら(というか不思議ですが)
何故かアマチュア、インディーズだけでなく
音楽業界のほとんどが80年代あたりの
音楽活動の手法を引きずったままなんですね。

 

「ライブハウスで頑張っていれば
いつかメジャーに!!!」

とか

「路上で演奏していれば
だれか見つけてくれるはず!」

とか。。。

 

 

これって、クラカワからすると
割と『賭けごと』に近いような結構な確率でして。。。

『宝くじ』を当てる。。。
というような行為だと個人的に思うんですよね。

 

メジャーデビューとかってある種
音楽家の『就職活動』みたいなものですから、
内定どころか面接も受けていない、というような
不安定な活動をなぜ皆さん
わざわざ選択するのか、と。

 

だって、すでに上記しましたが、
今の時代はインターネットがあるんです。

 

正直、メジャーさんのチカラを使わずとも
「音楽でメシを喰う」ぐらいのことは
間違いなく出来ると思います。

 

 

例えば、
20代〜30代ぐらいでフリーターをしながら
音楽活動をしている方であれば
月15万〜20万ぐらい稼げれば
割と生活出来ると思うんですよね。

 

 

それぐらいの収入は
それほど難しくないと思います。

 

 

逆を言えば、
その程度の収入であれば
メジャーレーベルに所属しなくても
『自力でなんとかなる時代』なんです。

 

 

さて、ちょっと長くなって来ましたね(苦笑

 

 

とりあえず、続きは次回。

 

 

あ、というか

「音楽でメシを喰うためのセミナー」

的なものに御興味ありますか?

 

需要があったら久々にやろうかな。。。

 

氣になる方はお気軽にメッセージくださいねー。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【人数限定】倉川知也公式LINEオープン!

友だち追加

全く無名の初心者から
数多くのアマチュアミュージシャンを
O-WEST、O-EAST、AX、ZeppTokyo…
などの大規模会場へ輩出してきた
音楽プロデューサー倉川知也と
直接お話しが出来る公式LINEがオープン!

 

ソロアーティスト、バンド、
これからミュージシャンを目指す方。。。

 

日々、たくさんの方から
ご相談をいただいています。

 

倉川知也私設の音楽教室
『知也塾』のLINEと共有のため、
ギターやボーカル、様々な楽器の奏法、
コツや情報なども盛りだくさん!

 

その他、
ブログで話せないムフフな
マル秘情報なども発信しております。

 

クラカワトモヤ 氏が起きている時であれば
作業の合間にもマメにお返事してくれるかも?!

 

クラカワ 氏の対応出来る人数までは
募集をしておりますが
いつ締め切りになるかわかりません。

 

氣になる方は急いで登録をー!!!

    ご登録はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました