TKのバンド『小次郎 feat. 惺光玖拾玖』の詳細はコチラ。

音楽プロデューサーに仕事を頼むといくらかかる?|倉川知也のギャラについて

スポンサーリンク
TK写真|IMG_0023(370-370)音楽ビジネス

TK画像|IMG_0023(240-280)

 

音楽プロデューサーの倉川知也です。

 

実は昨日、衝撃の出来事があったんです。

 

みなさんご存知のとおり、
クラカワは自分の私設音楽教室である
『知也塾』を主宰しているのですが、
その教え子ちゃんからいきなり連絡がありまして。

 

LINEで

「倉川さん、ちょっとお聞きしたいことがあるのですが。。」

なんて神妙に来るものだから、

「あれれ。。。何かトラブルでもあったのかしら。。。」

なんて思っていたら、全然違う案件で(笑

 

どうやら、5〜6曲入りの
ミニアルバムをつくりたいとのことで
色々相談したい、と。

 

彼は基本、シンガーソングライターですし、
知也塾に通ってる時に音源つくれるぐらいの
機材についても当然ご案内してるので、

ちょっとしたアドバイスをすればいいかなーって
思ってたのですが、どうやら意外にも

 

「倉川さんにプロデュース含む
音源制作全般をお願いしたいのです」

 

というとても有難いお言葉を戴きましてw

 

「で、予算はどれぐらいで考えてるのー?」

 

ってお話に当然なるじゃないですか。

そしたら。。。

 

 

 

「100万円ぐらいで足りますかね。。。」

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

 

えっ!?

 

 

 

「いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!」

 

 

 

対メジャーレコード会社さんとか
法人さんじゃない個人さんで、

しかも元・知也塾の塾生(仲間)。

 

さらには、大学生さん。

 

 

「学生さんからそんなにとれないっすよ!!!」

 

 

ま、僕の知り合いの方で
ぜーんぜん無名の企業や事務所さんで

1曲60万とか80万とか

申し訳程度のレコーディングで
ガッツリやられちゃった方とか何人も居ますが。。。(苦笑

 

 

しかも、単に音源制作するだけで
プロモーション(売り方)については一切教えてもらえず、
未だに大量の在庫を抱えて、
その費用のローンを払ってる。。。

 

という知り合いも結構居たりします(苦笑

 

 

 

あ、んで、ちなみになんですが
法人(会社)間での取引の場合はだいたい

『1本』、要は『100万円』

という単位で取引するので

 

当然メジャーレーベルさんは『法人』かつ、
それ相応に予算組してるでしょうから、

 

例えば、僕が大尊敬、そして敬愛、リスペクトする
音楽プロデューサーの小林武史さんや、

 

売れっ子プロデューサーの亀田誠治さんクラスになると
数千万〜億単位のお金が動いてるのでは。。。

 

と推測されますw
(ま、これも明確なモノサシがないのですが。。。苦笑)

 

 

 

この辺は割と
マジその人との人間関係だったり
様々なパワーバランスがあったりと、

『結構ピンキリ』

だったりするんですけどね(笑

 

 

当然、それは僕にも当てはまるわけで。。。

 

対法人さんのお仕事で
それ相応に予算があれば戴きます。

 

しかしながら、
流石に知也塾の教え子ちゃんに
そんな高額を吹っかけられないです。

 

 

いやー、でも
さすがに学生さんが提示額
ギャラ100万円にはマジ、ビビりました。。。

 

「なんとかバイトして貯めますので!!!」

 

とかまで言い出すし。。。(笑

 

 

ま、彼がそれだけ『一生懸命だ』ってことだと思うので
とても素晴らしいことなのですが(笑

 

 

ちなみに、今回のタイトルである

 

『音楽プロデューサーに
 仕事を頼むといくらかかる?』

これが、単なる釣りにならないようにまとめますと。。。

 

 

有名無名プロデューサー関係なく
 ギャラ(報酬)は基本ピンキリ

 

メジャーレーベル(法人)は
 基本100万円単位

(予算があるところでは数千万から億)

 

個人レベルであれば数十万程度
(結構格差あり)

 

 

。。。とまぁ、ザックリですが。

基本はそのプロジェクト(セッション)によります。

 

 

あ、そうそう。

 

先述した高額な上にCDなど

『制作しただけで売ってくれない』

音楽制作業者さんですが。。。

 

 

S◯NYさんとかVic◯orさんとか
A◯exさんなどの有名メジャーと

 

「取引してる」

「お付き合いがある」

というような謳い文句で来る業者さんには
マジ氣をつけてくださいね〜♪

 

甘い言葉と音楽業界。。。

 

「大量のCD在庫と借金が。。。」

 

とかに、くれぐれもなりませんように〜♪(苦笑

 

 

ーーーーー 余談 ーーーーー

 

ちなみに、

『プロデューサー』

というのは

売り方などの戦略まで

『包括して』

考える方の事を言いますからね。

 

要は、音楽創るだけでなく、
『売る』のもセット、ということです。

 

なので、そういう高額吹っかけて来る業者さんには

「あのー、これ作ったら売ってくれるんすよね?」

と、突っ込んでみてください。

 

大抵は

「う、あ、う、うっ。。。」

という感じでモゴモゴされると思います(苦笑

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【人数限定】倉川知也公式LINEオープン!

友だち追加

全く無名の初心者から
数多くのアマチュアミュージシャンを
O-WEST、O-EAST、AX、ZeppTokyo…
などの大規模会場へ輩出してきた
音楽プロデューサー倉川知也と
直接お話しが出来る公式LINEがオープン!

 

ソロアーティスト、バンド、
これからミュージシャンを目指す方。。。

 

日々、たくさんの方から
ご相談をいただいています。

 

倉川知也私設の音楽教室
『知也塾』のLINEと共有のため、
ギターやボーカル、様々な楽器の奏法、
コツや情報なども盛りだくさん!

 

その他、
ブログで話せないムフフな
マル秘情報なども発信しております。

 

クラカワトモヤ 氏が起きている時であれば
作業の合間にもマメにお返事してくれるかも?!

 

クラカワ 氏の対応出来る人数までは
募集をしておりますが
いつ締め切りになるかわかりません。

 

氣になる方は急いで登録をー!!!

    ご登録はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました