TKのバンド『小次郎 feat. 惺光玖拾玖』の詳細はコチラ。

DTM・DAWなど特に音楽人に聴き比べて欲しい『破滅の劫火』サブスク解禁について

スポンサーリンク
破滅の劫火-jacket(正方形3700x3700)倉川知也|クラカワ トモヤ
スポンサーリンク

小次郎 feat. 惺光玖拾玖 『破滅の劫火』サブスク解禁!

kojiro&SatomiTsukumo(4000x2250)_20221014

手前味噌な内容で大変恐縮なのですが
クラカワのパーマネントバンドである
小次郎こじろう』のNewAlbum『破滅の劫火はめつのごうか』のCDが
来たる11月27日(日)に発売されます。

それを待たずに11月1日(火)
サブスクリプション(サブスク)および
インターネットでのダウンロード等
全世界同時配信される運びとなりました。

音楽制作している方々に聴き比べてもらうための音源

Player2022秋号表紙

雑誌Playerの編集長 北村和孝キタムラ カズタカ 氏も
インタビュー等で書いてくれておりましたが

「自社にPyramixピラミックスとか所有してるのに
 なんでお金使ってまで外部で録音するの?」

Player2022秋号-小次郎鼎談

この『問い』への小次郎メンバーの答えは2つ。

1つは

デジタルレコーディング全盛の昨今、
一度、我々が耳にしてきた原点である
フルアナログレコーディング
バンドとして体験したかった。

2つ目は

PCMデジタルに偏り過ぎているであろう
現代の音楽家の方の参考資料として
音楽制作の一助になりたいと考えた。

というのが本収録企画の最大のコンセプトでした。

 

 

※以下、Playerのインタビュー記事も併せてぜひお楽しみください。

Player 2022年 季刊Autumn号 表紙:エリック・クラプトン | Player On-Line Shop powered by BASE
■COVER STORY ERIC CLAPTON Special 『Nothing But The Blues』徹底特集 ①『ナッシング・バット・ザ・ブルース』ツアーの全貌② エリック・クラプトン・インタビュー③ クリス・ステイントン&デイヴ・ブロンズ・インタビュー④ クラプトン・ツアー機材レポート&インタビュー⑤ ...

 

『プレス版CD』と『サブスクリプション』の違い

以下、レーベル記事内にもありますが

小次郎 feat. 惺光玖拾玖 New Album 『破滅の劫火』11月1日にサブスク解禁!
小次郎 feat. 惺光玖拾玖 のNewAlbum CD『破滅の劫火』が CD販売前に先行してサブスク・ダウンロードで全世界配信!!!

今回の『音源』については

「収録・再生フォーマットによって
 どれだけサウンドに変化があるのか」

という点についての検証の意味合いもあります。

今回の『サブスクリプション版』と『CD版』でも
間違いなくサウンドに相違が感じられると思います。

『破滅の劫火』盤面実写

その昔、

「プレス工場によってもサウンドが変わる」

なんて話もありまして

かの有名な『スガ シカオ』さんなども
過去、プレス工場数社にデモ盤を依頼し
実際にプレスしてもらって試聴。

狙いのサウンドになる工場を選ぶ、
なんてこともあったんですよね。

 

ちなみに今回の小次郎バンド
『破滅の劫火』のCDは台湾プレスです。
(※実は結構『台湾プレス』って音悪くないんですよ?)

 

サブスクリプション版は
前述したレーベルのサイトにもあるように
CDからリッピングしたものではなく
マスタリングソフトウェアから出力した
DDP』というマスターデータから
敢えて生成してあります。
(※マスタリングはM’sDisk滝瀬真代さんです)

小次郎 feat. 惺光玖拾玖 New Album 『破滅の劫火』11月1日にサブスク解禁!
小次郎 feat. 惺光玖拾玖 のNewAlbum CD『破滅の劫火』が CD販売前に先行してサブスク・ダウンロードで全世界配信!!!

『データ』として出力されたものと
コンパクトディスク(CD)』として
物理的な手順を踏んで記録されたものと、で
どのような音色の変化が起こるのか、について
楽しんでいただけましたら幸いです。

 

[余談]

ちなみにクラカワの感想としては
やはりプレスしたものは『DDP』よりも
若干ハイ落ちする印象。
でも、サウンドは中低域に重心が落ち着いた感じで
サウンドの角が取れた印象で
ある意味、よくよく纏まった感じがしました。

 

『破滅の劫火』CD購入者には生涯サポート!?

今までの内容を鑑みて

「じゃ、サブスクだけでもいいじゃん」

という方もいらっしゃるかと思いますが、
なんとCD購入者の方にはスペシャルな特典が(笑

 

今回のCDの中に別紙が封入されているのですが
『破滅の劫火』パスワード
其方に記載のURLから小次郎バンドのサイトへ。

用紙に記載のパスワードを入力していただくと
DSDなどさまざまなフォーマットで記録された
本音源のデータを『無料』でダウンロードできます。
(※現在鋭意製作中)

 

GOK SOUNDスタジオ
小次郎メンバーや、スタッフだけが体験した
マスタリングがされる前

所謂、近藤祥昭 氏の2mix状態のファイル等を
CDの16bit/44.1kHz 以上のハイレゾデータとして
WavFlacDSDDXD 等々…で御提供する予定です。
(※CDを再生出来ない方のためにスマホ等で再生出来る仕組みも入れ込んであります)

 

尚、今後、
リマスタリング』や『リミックス』などで
リリースされた際、CD購入者の方々に
データを無償で御提供致します。

 

この内容は倉川やメンバーがこの世を去るまで
半永久的に行おうと考えており、
所謂『ほぼ生涯サポート』になると思われます。

 

ちなみにレーベルである
universtar Recordsユニヴァスタ レコーズ』や『bhodhit Musicsバディット ミュージクス』、
その本体である『合同会社バディット』が
クラカワ や 小次郎メンバー、
そして現スタッフが離脱・他界したとしても
第三者の方々が会社や組織として引き継ぎ、存続する際は
『永久サポート』となるかと思われます。
(※スタッフ一同、がんばって会社を大きくしますねw)

 

 

それと現在、まだ決定事項ではなく
クラカワ個人として企画段階なのですが

小次郎バンドメンバー、惺光玖拾玖 氏、
近藤祥昭 氏、ホッピー神山 氏の了承を得られましたら

マルチデータ(ステム)や
Pyramixセッションデータ(DSD/DXD)なども
シェアできないか、と画策しております。
(※ホッピーさんの音源データの権利等々の問題が大きいです)

 

『破滅の劫火』CDとサブスク配信リンクはコチラ

そんなこんなでつらつらと書いて参りましたが
如何だったでしょうか?

久々の更新ですのにクラカワの手前味噌、
コマーシャル的なアナウンスになってしまい
大変恐縮です。

しかしながら、
メンバーと頭を捻り、スタッフと企画を練り、
会社に経費を出してもらい成立出来た本作。

一人でも多くの音楽ファン、
真剣に音楽制作に勤しんでおられる方々の
参考、そして制作の一助になりましたら幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

小次郎 feat. 惺光玖拾玖『破滅の劫火』 CDの予約購入詳細

小次郎 feat. 惺光玖拾玖 Newアルバム『破滅の劫火』販売予約フォーム
ホッピー神山プロデュースの小次郎 feat. 惺光玖拾玖 Newアルバム『破滅の劫火』販売予約フォームです

 

小次郎 feat. 惺光玖拾玖『破滅の劫火』 サブスク・ダウンロード詳細

Hametsu no Gouka ~The Hellfire of Ruin~ (2022 Original) by kojiro
Album • 2022 • 8 Songs • 38 mins

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【人数限定】倉川知也公式LINEオープン!

友だち追加

全く無名の初心者から
数多くのアマチュアミュージシャンを
O-WEST、O-EAST、AX、ZeppTokyo…
などの大規模会場へ輩出してきた
音楽プロデューサー倉川知也と
直接お話しが出来る公式LINEがオープン!

 

ソロアーティスト、バンド、
これからミュージシャンを目指す方。。。

日々、たくさんの方から ご相談をいただいています。

 

倉川知也私設の音楽教室 『知也塾』のLINEと共有のため、
ギターやボーカル、様々な楽器の奏法、
コツや情報なども盛りだくさん!

 

その他、ブログで話せないムフフな
マル秘情報なども発信しております。

 

クラカワトモヤ 氏が起きている時であれば
作業の合間にもマメにお返事してくれるかも?!

 

クラカワ 氏の対応出来る人数までは募集をしておりますが
いつ締め切りになるかわかりません。

 

氣になる方は急いで登録をー!!!

 

ご登録はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

タイトルとURLをコピーしました