知也塾|ギター教室&総合音楽教室

ギターを始めるのに年齢って関係ある?w

投稿日:2017年6月9日 更新日:



ーーーーー スポンサードリンク ーーーーー



倉川知也|対談3

ワタクシことクラカワトモヤが主宰させて戴いております、
総合音楽教室『知也塾』へのお問い合わせに

 

「年甲斐もなくギターを始めようと思うのですが。。。」



ーーーーー スポンサードリンク ーーーーー



「おはずかしながら60歳超えてるんですがギターを始めたく。。。」

 

ということが追記されていたりするのですが。。。

 

クラカワからすれば、

「楽器始めるのに歳とか関係あります???」

と、甚だ疑問だったりするんすね。

 

特にエレキギター、エレキベース。。。

 

別に音楽や楽器を始めるのなんて
そんなんその人の勝手なワケで。。。

 

実際、座ることができて両腕と指が揃っていれば
(障害をお持ちの方で足で弾く方とかいらしゃいますが…)
どんな方で、何歳でいつ始めても別に問題無いと思うんですね。

 

なんでギターや楽器をやるのに
『年甲斐もなく』という羞恥心的なものが
産まれてくるのかと。。。

 

ま、そこは戦後の日本の教育とか様々なもので
洗脳をされてしまっているのかもしれないですが。。。

 

てか、逆にギターや楽器を始めるって
指先を動かしたり高周波を脳内に送り込むことになりますから、
明らかに『ボケ防止』になると思うんです。

 

なんか、そういう変な
『先入観』や『価値観』的なものを
マジで破壊していきたいな、と。

 

だって、今60歳ぐらいの諸先輩って
50年代、60年代ぐらいのオールディーズや
70年代のロックやポップス、フォークの進化、
80年代の集大成。。。

全部体感、肌で感じていらっしゃってる方々じゃないですか。

 

そんな、ライトミュージックの黄金期を
生きて来られた先輩たちだからこそ、
僕は今、音楽をやるべきだと思うんですよ。

 

僕だってまだまだ音楽の知識について超ガキです。

 

先輩各位に

「あんちゃん、まだまだわかってねーな!(笑」

とお酒を共にしながら叱られたい!
(あれ?オイラSのはずでは。。。)
と、思うぐらいです。

 

そんな大先輩の方々が僕ごときに

「もういい歳なのですがギターを始めたくて。。。」

なんて言わないでほしいんです!!!(強調)

 

確かに、
ギターや楽器などの技術的なものなどについては
僕に分があるかもしれません。

 

てか、そんなん当然じゃないですか。
専門職でやってきてるんですから。

 

僕がお伝えしたいのは
そんな年数やれば誰でもどーにでもなることではなくて。

 

僕らがどう足掻いても『体験』できなかった
『時代』の『匂い』みたいなものを体感してきた方々が
音楽で『表現』したり『言葉』で語ってくださることなんですね。

 

そのために『知也塾』では
年齢、性別、国籍、宗教問わず
みんなで『音楽』というもとに集まって交流する、
という発表会を年に二回開催したりしてるわけで。。。

 

今、「CDが売れない」とかよく言われますが、
それは「CDが売れない」んじゃなくて、
『音楽そのものの市民権が希薄になっている』

という状況だと僕は思っています。

 

クラカワとしては、
そういう時代の『空気』を肌で感じた方々に
ギターや音楽、バンドを始めてほしいと思う
今日この頃なんですよねー。。。

 

 

 

 

 

 

 

総合音教室『知也塾』
主宰 倉川 知也



ーーーーー スポンサードリンク ーーーーー



 

 

 

-知也塾|ギター教室&総合音楽教室

執筆者:

関連記事

倉川知也|対談3

保護中: LINE会員様限定投稿|【悲報】あと4日です。

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

倉川知也|対談3

保護中: 倉川知也『愛弟子プログラム』1組様、決まりました。

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

倉川知也 写真|IMG_0053

【10名限定】音楽で喰っていく方法 〜秘伝の動員ノウハウセミナー解禁〜

ーーーーー スポンサードリンク ーーーーー バンドさん、ソロ歌手さん、 動員や音楽で喰っていくためのノウハウに興味はありますか? 音楽プロデューサーの倉川知也(クラカワ トモヤ)です。   …

倉川知也|対談3

保護中: 【LINE会員限定#000】上達するギターの選び方について

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

no image

【LINE会員限定】知也塾ライン登録者さん限定の記事を実験的にはじめてみます

ーーーーー スポンサードリンク ーーーーー 音楽プロデューサーの倉川知也です。   僕が主に 知也塾 名義で 『ほそぼそ』と運営している LINEアカウントの登録者さんが200名様を超えまし …

友だち追加
 

倉川知也|関連リンク


SweetestGROUP

ギター教室|『知也塾

 

よく読まれている記事


音楽プロデューサー
Tomoya Kurakawa

2000年にインディーズレーベルを立ち上げ、
約5年で月間イベント本数最高42本、
関連アーティスト随時約300組、
埼玉だけでなく東京・千葉・神奈川など
関東圏で驚異的なイベント開催数及び
影響力を誇るシーンを形成。

自主レーベルでオムニバスアルバム11枚、
単独アーティストのリリースで8枚全64組。
アーティストの音源プロデュース、
発掘・育成に至っては約1000組以上に及ぶ。

全く無名であったアーティストや
初心者レベルから関わったアーティストを
渋谷O-WEST、O-EAST、渋谷AX、
ZeppTokyo、渋谷公会堂などの
大会場への出演出来るまでに押し上げ、

有名音楽雑誌 Pleyerの音楽ライターで、
高校からの盟友である北村和孝に

「クラさんが埼玉県南の音楽シーンを
 底上げしたのは間違いない」

とまで言わしめるまでになる。


レーベル運営の傍ら、企業イメージ楽曲や
外部アーティストのプロデュースなど
精力的に行っており、
「倉川サウンドは映像が見える」
と評価される。