(※2019年2月23日(土)更新)
オマケとしてクラカワが作った
Amplitubeプリセットファイルをプレゼント。
記事最後にリンクがあります。
音楽プロデューサーの倉川知也です。
クラカワ、やってしまいました。。。
10年以上愛用しているであろう
IK Multimedia (アイケーマルチメディア) さんの
ギターアンプ モデリングソフトである
Amplitube (アンプリチューブ) の
『本当の凄さ』
に、今更、氣が付くなんて。。。
「は、恥ずかしいっっっ!!!」
で、本日はクラカワが
そんな恥ずかしい想いを噛み締めながら
約10年以上見落としていたであろう、
Amplitube 内の ギターアンプモデリング
Roland (ローランド) さんの往年の名機、
ベストセラー で ロングセラー である
『JC-120』
通称『ジャズコーラス』アンプについての
レビューと活方法について
解説していきたいと思います。
Amplitube (アンプリチューブ) の JC-120 (ジャズコーラス) モデリングは侮れなかった!!!
ローランド さんの ジャズコーラス といえば
日本の ライヴハウス さんや リハーサルスタジオ さんで
『置いていないところは無い!』
というぐらい、ロングセラーかつ、
ベストセラーのギターアンプ…
日本だけでなく世界でも愛用される
『往年の名機』と呼ばれるにふさわしい
日本が世界へ誇るスーパーアンプですよね。
一般的に有名なのは
JC-120 という 機種だと思います。
余談ですが、実は
1980年後期〜1990年初頭の
バンドブーム時代 に
ジャズコーラス を広めた代表格の一人は
伝説のバンド『BOOWY』(ボウイ) さんのギタリスト、
布袋寅泰 (HOTEI) さんと言われていますが
そのホテイさんが愛用していたのは
スピーカー2発 の JC-120 ではなく、
スピーカー4発 の JC-160 なんです。
※Rolandさんの『JC AMP』サイトより引用
現在は廃盤なのですが、
クラカワ的に JC-160 のサウンドが
かなり好みだったので
「復刻してくれないかなぁ。。。」
なんて思ったりして。。。
おっとw
本題に戻らないとwwww
で、その JazzChorus JC-120 の
アンプモデリングが
アンプリチューブにあるのですが
これがまた、
「全然使えねー。。。」
ってクラカワは
ずーーーっと思っていたワケなんですね。
(IK Multimediaさん、ホントに ゴメンナサイ…汗)
しかし一昨日、とあるセッションで
どーーーしても、ジャズコの音が必要になり。。。
「しかたねぇ。。。
アンプリのジャズコアンプ使うしかないな。。。」
という、完全に乗り氣じゃない状態で
作業を始めたのです。
しかし、
「あ!!!これはもしかして!!!」
と、突如ひらめいて、
実践したところ。。。
「アンプリのジャズコモデリングは使えない」
という、クラカワの固定観念を
丸っとひっくり返すことになりまして。。。
ここ約10年の勘違いと謝罪、
僅かの罪滅ぼしのために
ここに記事を書くことにしたワケです。
IK Multimedia Amplitube の JC-120 アンプモデリングの音づくり 3つのポイント
①ジャズコーラスという 『特殊なアンプ』の構造を理解する
ご存知の方も多いと思いますが、
通常、Marshall などのアンプは
基本パワーアンプは1つ、
要はMono信号を複数のスピーカーに出力し、
『音』を『面』で鳴らすことによって
『音圧』を得ているわけですが、
※コチラのサイトの方から画像を引用させて戴きました
Roland JAZZ CHORUS は
2つのパワーアンプで
2つのスピーカーを独立して鳴らす、
という仕組みなんですね。
何故、こんな仕様にしたのか、
これはあくまでクラカワの推測ですが
コーラス エフェクト というのは
元の信号の『位相』をズラして
音に独特な深みを増す、という仕組みで
※こちらのサイトさまより引用
この『元』となる『音』と
『位相をズラした音』要は
『コーラス効果を掛けた音』
を、別々に出力して左右に
パンニングを振ったりすると
とても独特な拡がり感を作れるんですね。
(知らなかったDTMerさん!ぜひやってみてくださいねw)
実はこの構造により
JazzChorus が ジャズコーラス たらしめる
『あの音』
を生み出し、その『個性』が
世界で評価された、と言っても
過言ではないのです。
まずは、この構造を
理解することが重要ですねw
(てか、理解してたはずなのになぁ。。。汗)
②DAW上の構造・仕様を理解する
今回の Amplitube JC-120 モデリングを
実践するにあたって必要なことの1つが、
DAWの仕様 です。
実はクラカワ、
あれだけ文句を言っていたにも関わらず、
未だに Presonus StudioOne をメインに作業しています。
(StudioOne4 ではなく StudioOne3.5 ですが…)
StudioOneはこの画像のように
赤丸で囲っているところが
『○』=『モノラル トラック』
『●○』=『ステレオトラック』
となります。
そして、この
各トラックを録音してからも
モノラル → ステレオ
ステレオ → モノラル
への変更が自由に出来る、
という仕様なんですねw
氣を付けなければならないのは2点。
ギターなどモノラル楽器は
レコーディングをする際に
『モノラルトラック』として収録しないと
当然、『ステレオトラック』として
記録されてしまいます。
そして、今回クラカワが盲点だったように
モノラルトラックのままでは
どんなに『ステレオで出力出来る』という
プラグインで設定しても
『モノラルで出力』
されてしまうんですね。
なので、ギター、ベースなど
モノラルソースの場合は
- 録音時はモノラルトラック
- 録音完了後ステレオトラックに
- ステレオ仕様の音作り
という工程を踏む必要があるわけですw
③アンプリチューブ の JC-120 モデリングで ジャズコーラス サウンドを作ってみる!
まず当然の如く、ギターの録音をします。
Amplitube の JAZZ AMP 120 を
トラックにインサートします。
アンプの機種名のところをクリックすると
上記のような画面になりますので
『Amplitube』→『Clean』→ 『Jazz Amp 120』
と、アサインしてみてくださいねw
音作りについては現段階では
お好みで『そこそこ』という感じでオッケーです。
(絶対、あとで作り込みたくなるはずなので…笑)
ただ!
コーラスは『ON』に!!!
お忘れなく!!!wwww
あ、そうそう!
で、その際に前述した
オーディオトラックを
『モノラルトラック』
設定にしておいてくださいねw
(※他DAWさんですと仕様が違うかもですので調べてみてください)
で、ギターが録り終わったら
まず、オーディオトラックを
『モノラルトラック』から
『ステレオトラック』
へ、変更します。
(※赤丸枠内のボタン2つの『どちらか』を押すと変わります)
ここからが重要です。
まさに、クラカワが
盲点だったところはここだったのです。
そうなんです。
Amplitube デフォルトの
マイクセッティングはこんな感じで。。。
『マイクの種類が違う!!!』
『セッティング場所も違う!!!』
先述したように、
『ジャズコーラスはステレオ仕様』
なんですね。
これでは左右の音色が変わってしまいます。
しかも!!!
そう!!!
パンニング が モノラル なんです!!!(笑
Marshall さんなどの
モノラル信号を出力する、という
『一般アンプ基準』的に考えれば
当然っちゃー当然なんですが。。。
この2点が本当に盲点だったんです!!!
「そりゃー JCの音 にならないわー…」
って感じで。。。汗
早速、エディットをば。。。
マイク1 と マイク2 のマイクを一緒にして。。。
※今回はCondenser87 (ノイマンU87?) を採用
マイクセッティング の場所も揃え。。。
そして!!!
肝心な、これ!!!
そう!!!
マイク の パンニング です!!!
そして。。。。プレイバック。。。
おおお。。。
「あぁ〜!ジャズコの音ォ〜!!」
…失礼しましたw
これで、かなり
JC-120 の コーラスっぽい感じに
なったんですよー。
てか、IK Multimedia さん、
これ、プリセット指定したら
デフォルトでこの仕様にしないと。。。
(とうとうIKさんのせいにw)
いやー、これなら納得ですw
アンプリチューブ ジャズコーラス アンプモデリング レビュー まとめ
クラカワ、長年
「Amplitube の ジャズコモデリングは酷い」
と、酷評して参りましたが、
ヒドイのはクラカワでした。。。
(IK Multimedia さん、ごめんなさい…)
今回、この使いかたをしたら、
グッと JC-120 的な感じになり、
「ジャズコの『あの音』が欲しい!」
という時、
間違いなく戦力になると
今回の一件で実感しました。
やっぱり Amplitube は凄かった!
これからも
全力で皆さんにオススメしていきたいと思いますw
【余談】
昨日、東方二次創作をメインでやっている
Bullet IX (バレットナイン) の主宰、
星のかけら くん(@hoshinokakera09) へ
こんな質問がありまして。
BIASアンプ使用マン兄貴的にはどのバンドルがオススメなんですかね
— 夏瀬恭一(Kyoichi Natsuse) (@Kyoichi_Natsuse) August 8, 2018
かけらくん、即答wwww
無難なのはアンプリチューブですねぇ。BIASも悪くはないけど、どっち使うかってなったら自分だったら前者です。OVERLOUDさんのTH3はどうかわかりませんが2を使ったことがある身としては音が細いのでアレですし…とりあえずデモとか聴いていいな~と思えば買ってもいいかもですね。手札増えますからw
— 星のかけら@名華祭G33 (@hoshinokakera09) August 8, 2018
クラカワも便乗しまして。。。
アンプリMAXが安いときにGETしておくと。。。(ry.
— 倉川知也|Tomoya Kurakawa|No WAR!!!|㊙️ (@TomoyaJuku) August 8, 2018
キッチリ宣伝しておきましたよ!
IKさん!!!wwww
って、広報っぽい活動をしてますが、
クラカワは IK Mlutimedia さんから
一銭も貰ってないですからね!w
あくまでも、
クラカワが『良い』と思うもの
しか、薦めませんし、
ダメだと思ったら酷評しますw
(※あくまでクラカワ個人の私感ですがw)
ということで、
楽しんで頂けましたでしょうか?!
数ある、ギター、ベースの
アンプモデリングプラグインの
詰め合わせの中で、
クラカワがイチオシするのは
IK Multimedia さんの Amplitube です。
ぜひぜひ、
あなたも使ってみてくださいね!!!
Amplitube 自作プリセットファイル プレゼント
クラカワ自作 Amplitube 用プリセットです。
Macで作ったのでWinで読めるかな。。。
今、自作Win機が止まったままなので
もし不具合等ありましたら下記LINEから
お問い合わせくださいませー。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【人数限定】倉川知也公式LINEオープン!
全く無名の初心者から
数多くのアマチュアミュージシャンを
O-WEST、O-EAST、AX、ZeppTokyo…
などの大規模会場へ輩出してきた
音楽プロデューサー倉川知也と
直接お話しが出来る公式LINEがオープン!
ソロアーティスト、バンド、
これからミュージシャンを目指す方。。。
日々、たくさんの方から ご相談をいただいています。
倉川知也私設の音楽教室 『知也塾』のLINEと共有のため、
ギターやボーカル、様々な楽器の奏法、
コツや情報なども盛りだくさん!
その他、ブログで話せないムフフな
マル秘情報なども発信しております。
クラカワトモヤ 氏が起きている時であれば
作業の合間にもマメにお返事してくれるかも?!
クラカワ 氏の対応出来る人数までは募集をしておりますが
いつ締め切りになるかわかりません。
氣になる方は急いで登録をー!!!
ご登録はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★