倉川知也|音楽プロデューサー

音楽プロデューサー 倉川知也 公式サイト Tomoya Kurakawa|Artist,Sound Producer,Composer,Arranger in Japan

音楽ビジネス 知也塾|ギター教室&総合音楽教室

ギター教室の起業で失敗しないための方法まとめ 〜集客編〜

投稿日:2017年10月13日 更新日:

ギター教室の開業で成功するための方法とは?

倉川知也|対談3

 

音楽プロデューサーの倉川知也(クラカワ トモヤ)です。

 

僕は、音楽プロデユーサーになる前に
ギター教室の講師として起業し、
そこそこの成功をすることが出来ました。

 

今回の記事のタイトルにもある

ギター教室の起業で失敗しないための方法

について、お問い合わせを戴くことが
意外に多いこともあり、
ワタクシごときで大変僭越なのですが

これから
ギター教室で開業したい!
という方のお役に少しでも立てたら。。。

と思いエントリー立てました。

なにかお力になれましたら幸いです。

 

今、ギター教室での開業をオススメする理由は。。。

ギタースクール講師としての
独立や開業を目指す時に、
当面の問題として生徒さんの募集、
要は『集客』の問題がありますよね。

クラカワが起業した時は
まだインターネット、光回線はおろか
ADSLでさえ普及していない時代。

ようやっとDocomoさんの携帯で
i-Mode(iモード)とかが出てきたぐらいで
集客するのが本当に難しい時代でした。

 

確か1997年頃だったので当時24歳。。。

 

うわ、かれこれ20年も
ギタースクールやってるんですね。。。自分。。。

 

で、話を戻しまして(笑

 

ちなみに僕はラッキーだったんですね。

 

趣味の範疇で
後輩の子達に無償でギターを教えていたら
それが評判になってクチコミが始まり、
人が人を呼んで、やがては
仕事になっていった。。。という。

 

こういうケースって環境や
その時のタイミングってあると思うので、

僕もまさかイチ ギタリストだった自分が
ギター講師なんかおこがましいと思っていましたし、

当時であれば集客について
かなりハードルも高かったので
ギター教室で起業することについて
正直オススメはしなかったと思います。

 

しかしながら、現代は
インターネットがあるだけでなく、
そのマーケティング方法についても
かなり確立してきている時代。

 

会社勤めが嫌になって
「脱サラしたい!」と思う方や

不況で昇給が望めず、

「家族のためにも
月に1万円でも余分に稼げたら。。。」

という副業的なものを
探していらっしゃる方にも
自分の特技を活かす
とても有利な時代だと思います。

 

あ、ちなみに
ここでお話させて戴くことは

『ギターが弾けて少なからず人に教えられる』

という事が大前提になっています。

 

もし、全くの初心者さんで、これから

「ギター講師を目指したい!」

という方がいらっしゃいましたら、

イチからギター講師の方を育成する
ギター講師志望の方専用の
年間プログラムもやっておりますので
下記よりお氣軽にお問い合わせくださいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

では早速、
ギター教室で成功していくための
方法についてお話させて戴きますねw

 

→ 次ページに続く

スポンサーリンク

スポンサーリンク

> 続きを読む 

-音楽ビジネス, 知也塾|ギター教室&総合音楽教室

執筆者:

関連記事

無料ギターレッスン|Smoke on The Water

無料ギターレッスン|ディープ・パープル Smoke on the Water

Contents1 無料GuitarLesson#001 DEEP PURPLE|スモーク・オン・ザ・ウォーター1.1 『知也塾』無料ギターレッスン講座 Vol.001 無料GuitarLesson# …

倉川知也|対談3

ギタリスト鈴木健治さんのブログが素晴らしい 〜クリエイターが田舎へ移住するメリットについて〜

Contents1 鈴木健治さんが提唱する 音楽家が田舎へ移住するメリットを考える2 倉川知也がギタリスト鈴木健治さんにドハマりした理由3 倉川知也の夢「いつかは東北へ帰りたい」4 実際、田舎暮らしと …

ミセスグリーンアップルさん|アー写

『Mrs. GREEN APPLE』さんの『鯨の唄』ってこれか!!!

蔦谷好位置さんが関ジャムでお話されてたバンドってこの方々か!     クラカワが高校時代に   「将来、絶対に音楽プロデューサーになる!」     と …

倉川知也|対談3

アーティスト、バンド、音楽家としての質を上げるために必要なこと|その1

  音楽プロデューサーの倉川知也(クラカワ トモヤ) です。   様々なバンド、アーティストの方から よく質問を受ける内容なのですが   「音楽で喰っていくためにはどうし …

倉川知之公式サイト|ウィジット用(240-280)

【保存版】バンドや音楽を仕事にしていきたい人向けの話って聞きたい?

  音楽プロデューサーの倉川知也です。 最近、個人的に「うわー」と思うことがあるんですよ。   それは、 『音楽で喰っていくのにクソの役にも立たない情報を さも実用性があるように発 …

サイト検索

 

よく読まれている記事


音楽プロデューサー
Tomoya Kurakawa

2000年にインディーズレーベルを立ち上げ、
約5年で月間イベント本数最高42本、
関連アーティスト随時約300組、
埼玉だけでなく東京・千葉・神奈川など
関東圏で驚異的なイベント開催数及び
影響力を誇るシーンを形成。

自主レーベルでオムニバスアルバム11枚、
単独アーティストのリリースで8枚全64組。
アーティストの音源プロデュース、
発掘・育成に至っては約1000組以上に及ぶ。

全く無名であったアーティストや
初心者レベルから関わったアーティストを
渋谷O-WEST、O-EAST、渋谷AX、
ZeppTokyo、渋谷公会堂などの
大会場への出演出来るまでに押し上げ、

有名音楽雑誌 Pleyerの音楽ライターで、
高校からの盟友である北村和孝に

「クラさんが埼玉県南の音楽シーンを
 底上げしたのは間違いない」

とまで言わしめるまでになる。


レーベル運営の傍ら、企業イメージ楽曲や
外部アーティストのプロデュースなど
精力的に行っており、
「倉川サウンドは映像が見える」
と評価される。


友だち追加
 

倉川知也|関連リンク


SweetestGROUP

ギター教室|『知也塾