TKのバンド『小次郎 feat. 惺光玖拾玖』の詳細はコチラ。

Wavesプラグインをクラカワが進んで使わない3つの理由 〜なぜ初心者クリエイターさんにおすすめしないのか〜

スポンサーリンク
WavesロゴDAW

【結論】クラカワがWaves プラグインを優先的に使わない理由とは?!

 

前述しましたが、まとめです。

 

まず1つ目が『価格が高い!』です。

 

昔に比べれば、最近は
有り得ない程安くなったと思いますが、
それでも高額である事(※これは後に追記します)に
変わりはないと思います。

 

そして2つ目が『更新料(お布施)がかかる!』です。

 

パソコンソフトである以上、
OSのアップデートの度に
プラグインなどのアップデートも
必ず必要になってきます。

 

しかしながら、そのアップデートなどの
サポートを受けるのに毎年万円単位の出費があるのなら
そのお金で他のプラグインを買いたい、と
僕は思うワケです。

 

ーーーーーーーーーーーーー
【2017年11月13日(月)追記】
最近ではWAVESさんは単体だけでなく
バンドル版も投げ売り状態になってきていますが、
サポート費用、要は『お布施』、
更新費用でマネタイズするという
ビジネスモデルに路線を変更している
のだと思います。
ーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、3つ目。

 

それは。。。。

 

『毎年、各社で良質な新製品が出てくる!』

コレです。

 

 

そして、大体の会社さんは

毎年のお布施を払わずともアップデートを

無償で提供してくださる事が少なくないです。

 

この3つが僕が

『Wavesプラグインを進んで使わない理由』

そして、

『宅録、DAW初心者さんにオススメしない理由』

になります。

 

あ、ちなみに
単にWAVESさんを
disりたいわけではないですからね。

 

音楽創っていて、
それ相応にギャラ(予算)のある
プロジェクトを抱え続けられる方であれば
確かにバリエーションの1つとして
あってもいいと思うんですけどね。。。

 

ただ、現在のクラカワのような
フリーランスで実入りがそれほどでもない、

もしくは趣味でやっている方であれば
時代的に各社さん様々な製品を出されているので
そこまでWAVESさんを積極的に
導入する必要もないかなぁと。。。

 

要は、『費用対効果』の問題です。

 

 

実際、みんなが口を揃えて言う
マスタリングプラグインである

WAVES L2 とか WAVES L3シリーズとか

 

※WAVES L3はこういうやつですねw

 

使ってみると思った以上にそれほど音圧が。。。(ry.

 

あ、やめやめw

 

いかんいかん。。。

 

ま、実際クラカワも
もっと有名プロデューサーになったら
『手札の1つ』として
当然導入すると思いますし、

何度も書きますが、
現状の『費用対効果』の問題ですので。

 

あしからず。。。

 

 

-------------
※2018年1月17日追記
おおちゃん(@grazjog)の話によると、
下記致しました『iLok認証』から
現在wavesさんは離脱しているとのことです。
-------------

 

 

あ、そうそう。

書き忘れました。

iLokなどのUSBドングルについても
僕はどうかと思っています。

 

ちなみにこれは『Slate Digital』さんについても同様です。

 

Slate Digitalさんに至っては

プラグインのサウンドは大好きで

メッチャ使い倒したいと思うのですが

iLok認証というだけで避けて通ってしまいます。

 

だって、Macbook Proのように
音楽制作に申し分ないスペックを持った
ラップトップがある昨今、

いちいちUSBキーやそれを差し込む為に
足りなくなったUSBポートのために
ハブをいちいち持ち運ぶ。。。なんて
ナンセンスだと思いませんか?

 

UVIさんのように、
iLokのライセンスマネージャーは使っても
パソコンで認証するようにしたりすればいいのになぁと。

 

しかも、ラップトップとデスクトップとか
時代背景的に使い分ける人も少なくないのに
複数台の認証をさせてくれないとか。。。

 

音楽制作なんて
メッチャ雰囲気とかタイミングが大事なのに
いちいちUSBハブを出して。。。とか
USBキーを差し替えて。。。とか。。。

 

儲けも確かに大事だろうけど、
なんか、

「もっとユーザービリティーを考えて欲しいなー。。。」

と思うのは僕だけでしょうか。。。涙

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【人数限定】倉川知也公式LINEオープン!

友だち追加

全く無名の初心者から
数多くのアマチュアミュージシャンを
O-WEST、O-EAST、AX、ZeppTokyo…
などの大規模会場へ輩出してきた
音楽プロデューサー倉川知也と
直接お話しが出来る公式LINEがオープン!

 

ソロアーティスト、バンド、
これからミュージシャンを目指す方。。。

 

日々、たくさんの方から
ご相談をいただいています。

 

倉川知也私設の音楽教室
『知也塾』のLINEと共有のため、
ギターやボーカル、様々な楽器の奏法、
コツや情報なども盛りだくさん!

 

その他、
ブログで話せないムフフな
マル秘情報なども発信しております。

 

クラカワトモヤ 氏が起きている時であれば
作業の合間にもマメにお返事してくれるかも?!

 

クラカワ 氏の対応出来る人数までは
募集をしておりますが
いつ締め切りになるかわかりません。

 

氣になる方は急いで登録をー!!!

    ご登録はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

タイトルとURLをコピーしました