TKのバンド『小次郎 feat. 惺光玖拾玖』の詳細はコチラ。

Wavesプラグインをクラカワが進んで使わない3つの理由 〜なぜ初心者クリエイターさんにおすすめしないのか〜

スポンサーリンク
WavesロゴDAW

Waves プラグインには定期的に『お布施(更新費用)』が必要?!

 

そうなんです。

 

Wavesさんのプラグインを購入したら、
一生面倒見てもらえるワケではなく、

毎年更新費用が必要になります。

 

これがDAWを使っている

ミュージシャンの間で言われる『お布施』です(涙

 

ま、更新費用を払わなくてもプラグインは使えるんですが
アップデートなどのサポートを受けられないんですね。

 

ただ。。。

パソコンというものはですね
MacだけでなくWindowsも新しくなっていくワケで。。。

 

そうなるとプラグインもアップデートが必須になるワケで。。。

 

実際、僕が過去に購入した

『WAVES Musicians バンドル』は

更新料が思ったより掛かるのでアップデートぜず、

そして、使わなくなりました。。。(爆

 

ちなみに、『Waves』などのキーワードで検索すると

たぶんブログで僕と同じようなコトを書いてる方が

何人もいらっしゃると思うのでココでは割愛しますが。。。

 

そして、結論的にもう一つ理由があります。

 

→ 次へ
(【結論】クラカワがWaves プラグインを優先的に使わない理由とは?!)

タイトルとURLをコピーしました