TKのバンド『小次郎 feat. 惺光玖拾玖』の詳細はコチラ。

電源で音が変わる!?関西60Hz&関東50Hz論争について

スポンサーリンク
倉川知也|対談3DAW

音楽プロデューサーの倉川知也(クラカワ トモヤ)です。

あまりに嬉しすぎるのでエントリー立てます(笑

 

関東と関西で楽器や音響機材の音が変わるって本当?!

 

今、雑誌Playerの編集長をやっている
盟友の北村和孝くんがFacebookでシェアしていた
オリコンさんのニュースなのですが。。。

 

Dr.kyOn&佐橋佳幸、新レーベル設立記念ライブ 東西の“音の違い”を熱弁

Dr.kyOn&佐橋佳幸、新レーベル設立記念ライブ 東西の“音の違い”を熱弁
http://www.oricon.co.jp/news/2097781/full/

 

この記事の中に、
僕がここ10年立てていた仮説を
肯定してくださる内容が記載されて居まして。。。

 

佐橋は周波数の違いによる音の違いも熱弁。
「コンサートツアーで60Hzのところに行くと、
いい具合に中域がひずむ。いい音になるんです。
それを山下達郎さんに教えたら、
『なんで佐橋くんに言われるまで気づかなかったんだろう』って言って、
それ以降、ライブの収録は関西でやるようになりました」
と明かし、kyOnも「本当に音が違いますよ」と同調していた。

※ORICON NEWS様より引用

 

要は、関東と関西で電氣の周波数(Hz)が違うんですね。

 

昔であれば家電なども、それにいちいち対応したものを
買ったりしなければならなかったのですが
最近では自動対応するものが当たり前になってきていて
氣にする方も少なくなっているのですが。。。

 

でもこれ、音楽家、
特にRockやPOPなど『ライトミュージック』と言われる
『電氣を使って音楽を創る人たち』からすると
かなり重要な問題になってくるんです。

 

※シャープさんのサイトに説明を発見しましたので
細かい説明は割愛します。

電源周波数地域(50Hz地域/60Hz地域)について
http://www.sharp.co.jp/support/info/info_hz_1.html

 

しかも、僕のリスペクトしているギタリスト、
佐橋佳幸 さんのお話となれば、
それはテンションが上がります。。。

(あ、てか達郎さんやDr.kyOnさんが微妙ってわけではないです!!!
僕は元々ギタリストなので。。。)

 

 

あ、そうそう。

余談ですが、
音を良くする手っ取り早い方法に
ボルテージを120Vにする、というのがあります。

 

※こういうやつですねw

 

ま、電氣的にはちょっと強引な感じではあるのですが。。。

 

単に100V駆動するよりは圧倒的に変わります。
(クラカワの個人的な印象かもですがw)

 

MarshallやVOX、フェンダーなどの
真空管のギターアンプ、
(特にビンテージ系のもの)は当然として、
意外かもですが、オーディオインターフェースや
特にパソコンに使うと絶大な効果を発揮します。

 

数千円〜1万円ぐらいで劇的に変化すると思うので
ぜひ導入してみてくださいねw

 

特に、低音の速度感、
そして音がより『塊』として
目の前に飛んでくる感が氣持ちいいですよ〜♪

 

【注意】
最近のアダプターやパソコンなどの電源等は
100V〜240V対応だったりするので大丈夫かもですが
100Vのみ対応のモノだと寿命を縮めたりするので
個々に調べたり自己責任でお願いしますねw

 

 

今度、エレキギターや音響機器に於ける
電源関連についてのエントリーも立てようかな〜。

 

興味のある方いらっしゃいますー?

 

Facebookから来られた方、
いいね!してくれたら結構マジになるかもなので
よろしくお願いしますねー!

 

あ、そうそう。
LINEで応援メッセージ戴けたら
さらに喜んで小躍りしますので
よろしくですー!!!(わくわくw

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【人数限定】倉川知也公式LINEオープン!

友だち追加

全く無名の初心者から
数多くのアマチュアミュージシャンを
O-WEST、O-EAST、AX、ZeppTokyo…
などの大規模会場へ輩出してきた
音楽プロデューサー倉川知也と
直接お話しが出来る公式LINEがオープン!

 

ソロアーティスト、バンド、
これからミュージシャンを目指す方。。。

 

日々、たくさんの方から
ご相談をいただいています。

 

倉川知也私設の音楽教室
『知也塾』のLINEと共有のため、
ギターやボーカル、様々な楽器の奏法、
コツや情報なども盛りだくさん!

 

その他、
ブログで話せないムフフな
マル秘情報なども発信しております。

 

クラカワトモヤ 氏が起きている時であれば
作業の合間にもマメにお返事してくれるかも?!

 

クラカワ 氏の対応出来る人数までは
募集をしておりますが
いつ締め切りになるかわかりません。

 

氣になる方は急いで登録をー!!!

    ご登録はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました