音楽ビジネス 倉川知也|クラカワ トモヤ 音楽プロデューサー考察 知也塾|ギター教室&総合音楽教室

『音楽でメシを喰う』ってそんなに難しいことじゃないですよ

投稿日:2017年8月29日 更新日:

倉川知也|対談3

 

音楽プロデューサーの倉川知也(クラカワ トモヤ)です。

 

僕がSweetestRecordsという
インディーズレーベル始めてから今まで
必ず、言っていい程質問される内容。。。

音楽でメシを喰っていくには
 どうしたらよいですか?

これ、かなり多いんですよね。

 

実は、最近も結構ご質問戴くんですよ。

 

 

ま、SweetestRecords当時は
クラカワが『音楽業界のコネ』とか
『お金(資金力)』とか全くない、

要は『ゼロ』の状態から始めて
O-EASTさんや渋谷AXさん、
ZeppTokyoさん、渋谷公会堂さん。。。

 

などなど、
ある程度の結果を出せたから、
という理由もあるかもですが。。。

 

てか、この手の話を「我先に!」と
クラカワにすり寄って来る方も少なくなく。。。
(そういうのマジ苦手です)

 

ま、当時はインターネット回線の黎明期で
ようやっとADSLとか「常時接続!」とか
出てくるようになった時代でしたので

YouTubeはおろかFacebook、Twitter、だけでなく
mixiでさえも存在しておらず、
ネットパワーが一切使えない状況。

 

要はオフライン、リアルビジネスで
『どうやって音楽で成功していくか』
というのは今以上に相当な課題だったので

「結果を出している人から
少しでもお話をお伺いしたい!」

となるのは、当然といえば当然だったとは思いますが。。。

 

 

あ、いかんいかん。
話を戻します(笑

 

 

で、今回のタイトルになっている

「『音楽でメシを喰う』って
そんなに難しいことじゃないですよ」

というお話ですが、
現代であれば今まで以上に相当現実的です。

 

 

だって、インターネットがありますから。

 

 

ただ、残念ながら(というか不思議ですが)
何故かアマチュア、インディーズだけでなく
音楽業界のほとんどが80年代あたりの
音楽活動の手法を引きずったままなんですね。

 

「ライブハウスで頑張っていれば
いつかメジャーに!!!」

とか

「路上で演奏していれば
だれか見つけてくれるはず!」

とか。。。

 

 

これって、クラカワからすると
割と『賭けごと』に近いような結構な確率でして。。。

『宝くじ』を当てる。。。
というような行為だと個人的に思うんですよね。

 

メジャーデビューとかってある種
音楽家の『就職活動』みたいなものですから、
内定どころか面接も受けていない、というような
不安定な活動をなぜ皆さん
わざわざ選択するのか、と。

 

だって、すでに上記しましたが、
今の時代はインターネットがあるんです。

 

正直、メジャーさんのチカラを使わずとも
「音楽でメシを喰う」ぐらいのことは
間違いなく出来ると思います。

 

 

例えば、
20代〜30代ぐらいでフリーターをしながら
音楽活動をしている方であれば
月15万〜20万ぐらい稼げれば
割と生活出来ると思うんですよね。

 

 

それぐらいの収入は
それほど難しくないと思います。

 

 

逆を言えば、
その程度の収入であれば
メジャーレーベルに所属しなくても
『自力でなんとかなる時代』なんです。

 

 

さて、ちょっと長くなって来ましたね(苦笑

 

 

とりあえず、続きは次回。

 

 

あ、というか

「音楽でメシを喰うためのセミナー」

的なものに御興味ありますか?

 

需要があったら久々にやろうかな。。。

 

氣になる方はお気軽にメッセージくださいねー。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【人数限定】倉川知也公式LINEオープン!

友だち追加

全く無名の初心者から
数多くのアマチュアミュージシャンを
O-WEST、O-EAST、AX、ZeppTokyo…
などの大規模会場へ輩出してきた
音楽プロデューサー倉川知也と
直接お話しが出来る公式LINEがオープン!

 

ソロアーティスト、バンド、
これからミュージシャンを目指す方。。。

 

日々、たくさんの方から
ご相談をいただいています。

 

倉川知也私設の音楽教室
『知也塾』のLINEと共有のため、
ギターやボーカル、様々な楽器の奏法、
コツや情報なども盛りだくさん!

 

その他、
ブログで話せないムフフな
マル秘情報なども発信しております。

 

クラカワトモヤ 氏が起きている時であれば
作業の合間にもマメにお返事してくれるかも?!

 

クラカワ 氏の対応出来る人数までは
募集をしておりますが
いつ締め切りになるかわかりません。

 

氣になる方は急いで登録をー!!!

    ご登録はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

-音楽ビジネス, 倉川知也|クラカワ トモヤ, 音楽プロデューサー考察, 知也塾|ギター教室&総合音楽教室

執筆者:

関連記事

StudioOneロゴ

StudioOneの魅力まとめ その1〜S1の『音』について〜

Contents1 音楽プロデューサー 倉川知也が考える DAWソフト『スタジオワン』の魅力とは?2 StudioOneのおすすめどころとは?!3 StudioOneは音がいい?!4 マスタリングエン …

倉川知也|対談3

電源で音が変わる!?関西60Hz&関東50Hz論争について

音楽プロデューサーの倉川知也(クラカワ トモヤ)です。 あまりに嬉しすぎるのでエントリー立てます(笑   関東と関西で楽器や音響機材の音が変わるって本当?!   今、雑誌Playe …

倉川知之公式サイト|ウィジット用(240-280)

【保存版】バンドや音楽を仕事にしていきたい人向けの話って聞きたい?

  音楽プロデューサーの倉川知也です。 最近、個人的に「うわー」と思うことがあるんですよ。   それは、 『音楽で喰っていくのにクソの役にも立たない情報を さも実用性があるように発 …

倉川知也 写真|IMG_0053

【10名限定】音楽で喰っていく方法 〜秘伝の動員ノウハウセミナー解禁〜

バンドさん、ソロ歌手さん、 動員や音楽で喰っていくためのノウハウに興味はありますか? 音楽プロデューサーの倉川知也(クラカワ トモヤ)です。   あなたは今、バンドを組まれていますか? 弾き …

T-Racks Effects|画像

T-Racks について。クラカワがとうとう語る。

Contents1 IK Multimedia T-Racks と秘密について1.1 IK Multimedia T-Racks が無いと仕事にならない!!!1.2 アナログ的な暖かく太いサウンド。T …

友だち追加
 

倉川知也|関連リンク


SweetestGROUP

ギター教室|『知也塾

 

よく読まれている記事


音楽プロデューサー
Tomoya Kurakawa

2000年にインディーズレーベルを立ち上げ、
約5年で月間イベント本数最高42本、
関連アーティスト随時約300組、
埼玉だけでなく東京・千葉・神奈川など
関東圏で驚異的なイベント開催数及び
影響力を誇るシーンを形成。

自主レーベルでオムニバスアルバム11枚、
単独アーティストのリリースで8枚全64組。
アーティストの音源プロデュース、
発掘・育成に至っては約1000組以上に及ぶ。

全く無名であったアーティストや
初心者レベルから関わったアーティストを
渋谷O-WEST、O-EAST、渋谷AX、
ZeppTokyo、渋谷公会堂などの
大会場への出演出来るまでに押し上げ、

有名音楽雑誌 Pleyerの音楽ライターで、
高校からの盟友である北村和孝に

「クラさんが埼玉県南の音楽シーンを
 底上げしたのは間違いない」

とまで言わしめるまでになる。


レーベル運営の傍ら、企業イメージ楽曲や
外部アーティストのプロデュースなど
精力的に行っており、
「倉川サウンドは映像が見える」
と評価される。