TKのバンド『小次郎 feat. 惺光玖拾玖』の詳細はコチラ。

【注意】Adobe Creative Cloud(アドビ クリエイティブ クラウド)を契約する際に氣をつけること

スポンサーリンク
Adobe Creative Cloud|ロゴ大パソコン系の話|Mac&Windows

アドビ クリエイティブ クラウド|ロゴ

 

これはまさに僕がハマったお話。

 

そして、1年も待たなければならず、
当然、費用を払い続けなければならなかった、
というお話です。

 

これから
Adobe Creative Cloud
(アドビ クリエイティブ クラウド)を
ご契約しようと思っている方の
お役に立てましたら幸いです。

 

僕が音楽プロデューサーになる前、
とあるキッカケからパソコン屋さんの
店員になることになったんですね。

 

その時に、
アドビさんの製品は半端なく高くて。

 

Photoshop(フォトショップ)が
単体で10万以上してたんです。

Illustrator(イラストレーター)と
セットで買おうもんなら
20万は覚悟、という時代でした。

 

そのあと、
様々な製品がバンドルされたセットである
Adobe CSシリーズが出ましたが、

100万円に近い価格だったんです。

 

その時代を知ってる人からすれば、
クリエイティブクラウドは相当に安い。

 

前述したフォトショップ、イラストレーター、
ホームページ制作に欠かせない
Dreamweaver(ドリームウィーバー)、

3Dグラフィック制作ソフト
After Effects(アフターエフェクツ)、

YouTuberで有名な瀬戸弘司さんも
メインで使っている動画編集ソフト
Premiere Pro(プレミア)、

 

。。。などなど、

使い切れないほどのソフトウェアが
これでもか、と入っている
コンプリーとプランで、なんと

月額4,980円!!!
(てか、これは税別w)

 

税込で5,378円/1ヶ月、ね(笑

 

年間、約6万5千円で
アドビ製品のフルセットを使用できる、

と考えれば悪い買い物では
確かにないです。

 

しかし、アドビさんの製品を毎日使って
それで稼いでる人以外には
月に5千円超える固定費って
地味に効いてくると思うんですね。

 

考えてみてください。

 

月5,378円のローンを
組んでるのと何ら変わらないわけです。

 

しかも、
何年、何ヶ月払っても
自分のものにはなりません。

 

その費用を『経費』として
稼げる人であれば問題ないですが、

毎月それだけの金額を払い続けるのって
結構な感じだと思うんですね。

 

で、僕は音楽プロデューサーですので

「そんなに使わないしなー」

ってことがあって。

 

で、解約しようとして
オペレーターさんにお電話したんです。

そしたら、

 

「お客様の契約日が8/6なので
現在9月ですので解約金がかかります」

 

というお話。。。

 

※詳しい金額とか期限はこちらのサイト様が
とても参考になると思います。

Adobe Creative Cloudの年間プランは途中解約で解除料が発生!更新月での解約手続きを忘れずに。 | Webと本 - Webooker(ウェブッカー)
Adobe Creative Cloudは、月額4,980円で最新のAdobe製品が使い放題になるクラウドパッケージです。仕事をしていた頃は毎日使っていたのですが、育休に入ってからはたまに使う程度。 育休終了までまだまだあるので、一度解約してみることにしました。

 

要は、携帯キャリアと同じように
『更新月』というものが存在して、

その時に解約しないと

 

『残月の費用×50%』

 

が、請求される、というお話。
(※2017年8月現在)

 

 

てか、こんなん、

「約款に書いてあるからいーじゃん」

という企業姿勢に見えるのは僕だけでしょうか。。。

 

これって割としっかり
説明すべきところじゃないのかなーと
自分的には思うんですよね。

 

 

なんかすごく
Adobeという会社のユーザーへ対しての
誠意について考えさせられるところです。

 

 

僕はなんだーかんだー言って
使うことがあったので良かったのですが、

学生さんとか迂闊に契約した際に
どうなるんだろうな、って。

 

 

あ、そうそう。

これも注意点なのですが、

クリエイティヴクラウドって、
当然アップデートが頻繁にかかることが
一つの売り、という感じだと思うのですが

 

僕の場合、

 

「お、アップデートかかったじゃん!」

 

って、喜び勇んで更新すると
バグだらけ。。。

 

という悲惨な状態を数回経験しました。

 

その度にサポートに連絡する手間があったり、

ひどい時はサポートが超ずさんだったり。。。

 

もう、

「時間を返してほしいっす!」

ということが多々ありました(苦笑

 

こんなんだったら、
知也塾 YouTubeの動画編集には

「アドビ プレミアじゃなくて
ファイナルカット使うよ!!!」

って思ったことがどれだけあるか。。。

 

ま、本日無事に解約出来たので一安心。

 

ただ、フォトショップとか割と使うので
980円のフォトプランだけでも
契約しようかな、ということろです。

 

ま、とにかく

Adobe Creative Cloudに、
(アドビ クリエイティブ クラウド)

これから契約しようと思う方は

ぜひとも注意点を!!!

 

そして、契約日は
しっかり覚えておくのをオススメしますー!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【人数限定】倉川知也公式LINEオープン!

友だち追加

全く無名の初心者から
数多くのアマチュアミュージシャンを
O-WEST、O-EAST、AX、ZeppTokyo…
などの大規模会場へ輩出してきた
音楽プロデューサー倉川知也と
直接お話しが出来る公式LINEがオープン!

 

ソロアーティスト、バンド、
これからミュージシャンを目指す方。。。

 

日々、たくさんの方から
ご相談をいただいています。

 

倉川知也私設の音楽教室
『知也塾』のLINEと共有のため、
ギターやボーカル、様々な楽器の奏法、
コツや情報なども盛りだくさん!

 

その他、
ブログで話せないムフフな
マル秘情報なども発信しております。

 

クラカワトモヤ 氏が起きている時であれば
作業の合間にもマメにお返事してくれるかも?!

 

クラカワ 氏の対応出来る人数までは
募集をしておりますが
いつ締め切りになるかわかりません。

 

氣になる方は急いで登録をー!!!

    ご登録はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

タイトルとURLをコピーしました