TKのバンド『小次郎 feat. 惺光玖拾玖』の詳細はコチラ。

Wavesプラグインをクラカワが進んで使わない3つの理由 〜なぜ初心者クリエイターさんにおすすめしないのか〜

スポンサーリンク
WavesロゴDAW

Wavesプラグインはメッチャ高かった!?

 

僕がSweetestRecordsという
インディーズレーベルを始めたのが2000年。

 

創業者さんがよく言うところの

『カネなし、コネなし、才能なし』

を絵に描いたような状況で起業したんです。

 

RolandさんのVS-1880という
ハードディスクMTRを
有志の仲間でローンで購入して。。。という
要は借金、マイナスからのスタートだったんですね。

 

で当時、
なんとか工夫してレコーディング、
ミキシングまではVS−1880で追い込めたのですが、
マスタリングまでは出来なくて。

 

要はメジャーさんのCDと比較して
音がめっちゃショボい感じだったんです。

 

その時にお世話になった
レコーディングエンジニア見習い(?)だった方が
今は親会社のAVIDさんに吸収されて
社名が無くなっちゃいましたが
『Digidesign 001』という機械を使って
マスタリングを手伝ってくれたんですね。

 

→ 次へ
(初めて見たDAWに衝撃を受ける)

タイトルとURLをコピーしました